背景 |
1) | 社会のニーズ ディーゼルエンジンの排出ガスの無害化とCO2の削減 |
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2) | 規制の動向 最も厳しいポストポスト新長期規制(2016年WHTC導入、2030年CO2 30%削減) 燃費規制;2015年に2002年対比12.4%燃費低減 |
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3) | 国のプロジェクト(ディーゼルの将来性を高める) スーパークリーンディーゼル(軽油)と水素化バイオのプロジェクト |
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4) | 新エィシーイーとして ディーゼルエンジンの無害化と低CO2化に積極的に取り組む |
ディーゼルエンジンの無害化のための燃焼コンセプト |
1) | 高過給・高EGR主体のディーゼル燃焼を基本とする | ||
2) | 高圧燃料噴射の積極的利用 |
燃焼のコンセプト(ねらい) | |
@ | 希薄燃焼(O2濃度を高め完全燃焼) |
A | 高過給(高密度の空気で燃焼) |
B | 高密度の空気中に燃料噴射 (燃料ピーク濃度を下げる) |
C | 高BMEP (相対フリクション、熱損失の低減) |
D | 広域・多量EGR(NOx低減) |
2011年度までの実施事項 |
1) | 単気筒エンジン ・250MPaレベルの高圧噴射化 ・500kPaの高過給化 ・高過給時の広域多量EGR化 ・可変スワール採用 ・高Pmax対応、モノサームピストンの採用 |
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2) | 多気筒エンジン ・スーパークリーンディーゼル(多気筒)を試作 ・新型の高過給ターボと2段過給 ・高過給・高EGR率を実現 ・可変バルブタイミングシステムを試作 ・250MPaの高圧噴射 ・FCD(ダクタイル)ピストン ・ターボコンパウンド |
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以上により排出ガスおよびPMを大幅に低減することができた |
国土交通省プロジェクトを推進中 |
プロジェクト名 : 目 的 : |
スーパークリーンディーゼルエンジンの開発試作 スーパークリーンディーゼル自動車に搭載するパワートレーンシステムを試作し、 2016年頃の実用化を目指す。 |
公的研究費の不正使用防止に向けた取り組み |
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